fullbottomJump

しゃがみこみの深さでジャンプ力は変わるのか?

以前の記事で、ジャンプ力にはこのような関係があることを示しました。

跳躍高[cm] =
( 床反力[N] ÷ 体重[N] - 1 )× 重心の移動距離[cm]

この式の一番右の重心の移動距離に着目してみると、しゃがめばしゃがむほどジャンプ力があがることになります。

現実的にはしゃがみすぎると力が出しにくくなるため床反力が減りそうな気がします。

考えてもわからないので実験してみました。



まずは動画を御覧ください。

試行回数が1回のためなんとも言えませんが、フルボトムのほうが1.8cm高く跳べました。

正直誤差の範囲内かと思われます。

人によってはめちゃくちゃしゃがみこんでジャンプする人もいる

動画をみるとわかりますが限界までしゃがみこんで います。

そして手のフリをあまり使っていない?

ジャンプの仕方は人それぞれですが、今の跳び方が本当にBESTかどうかはわかりません。

色々試行錯誤してみるのも面白いかと思います。





2件のコメント

  1. どうも、たかしです。記事と関係ありませんが、ここでコメントさせて頂きます。

    以前、ジャンプ力測定用の機器を自作しようとする旨のコメントをしたんですが、すごく良いものを見つけてしまいました。
    身近にバスケットゴール等のちょうどいい高さのものが無い人にオススメです。
    その物というのは、旗揚げ機なんですが、僕の用途にとってドンピシャでした。
    地面から垂直に3メートル以上の棒が自立して、てっぺんから水平に横棒がでます。

    https://www.i-nobori.com/goods/97926
    https://www.i-nobori.com/goods/258311

    上記を購入したので、その感想です。

    専用の測定器と比べると面倒ではあるんですが、伸縮式なので、軸の棒の方に目印を書いておけば、ある程度信頼性のある最高到達点を記録できます。
    横棒が105cmあるので、壁に沿って飛ぶのと比べて安心感が全然違います。
    僕は16Lの土台を購入したのですが、屋外で水を入れずとも安定しています。
    また、どのぐらいしなる(揺れる)かは、購入前にはわからなかったのですが、ある程度の風の中でもほとんど揺れません(3m15cm程度の場合)。
    横棒は水平に回転するのですが、風では回らない程度の硬さがあります。回ってしまっても、軸の棒を回せばすぐ戻ります。
    耐久性は未検証ですが、そもそも屋外で旗をつけて置きっぱなしにする用なので、ある程度、丈夫なのではないかと思っています。

    重さは合計2kgで、送料込み3200円(北海道だと+300円)くらいです笑
    棒を縮めておけば、結構コンパクトで車にも積めます(土台は40cm四方くらい、棒は1m50cmほど)。
    全体の組み立ては、慣れれば1分もかからないと思われます。
    ゆるくて馴染みのジム等であれば、もしかしたら持ち込みできるかもしれません。

    届くまで不安だったのですが、いざ届いて組み立てるとあまりにドンピシャ過ぎて、笑ってしまいました。
    重さや収納サイズを考慮すると専用機器より便利かもしれません笑

    以上です。失礼しました。

    1. たかしさん コメントありがとうございます。

      旗揚げ器ですか。思いつきもしませんでした!
      たしかにこれならヤードスティック(20万円)の代わりになりますね。

      値段も3500円なら相当リーズナブルです。

      パクらせてもらい、更に動画やブログネタにさせてもらうかもしれません笑

      貴重な情報ありがとうございました!
      無いものは作れ!ですね!

      いやはや本当に素晴らしいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。