【中国製マッサージガン】ハイパーボルト®類似品のVIWIKを買った正直な感想と効果をレビュー【酷評】

2020年4月26日

マッサージガンを買ってみた。

どくすく(@dr_squater)です。

ふだんは、ダンクを目標にジャンプ力アップのトレーニングをしています。

30歳をこえると、トレーニング後に体のふしぶしが痛くなり、ケアがかかせません。

コンプレフロス®やトリガーポイント®のフォームローラーなどのケア用品を色々ためしてきましたが、SNSで有名な方々がみなこぞってオススメする筋肉ケア用品をみつけました。

通称『マッサージガン』です。

『マッサージガン』を簡単に説明すると

ピンポン玉ぐらいの大きさのかたい部品が前後に高速で振動し、それを筋肉に当てることによってマッサージ効果をえる

というものです。

いちど気になったら、買ってためしてみるまで気になり続けてしまうので買いました。

買って使ってみた正直な感想をこれからお伝えしたいと思います。

購入した商品は中国製の『VIWIK』

『マッサージガン』が気になって気になって夜も眠れないため、amazonで調べました。

そしたらなんとびっくり、種類がたくさんあります。

値段も幅が広く、高いものから安いものまでピンきりです。

高いものだと、25万円ぐらい、安いものだと5000円程度まであります。

SNS界隈で有名なトレーナー達が使っているのはハイパーアイス社の『ハイパーボルト®』という商品でした。

お値段はなんと約60,000円・・・!!!

悩みました。

めちゃくちゃ悩みました。

悩みに悩んだ末、めちゃくちゃ安くはなく、高くもない中国製の模造品?後発品?であるマッサージガンの『VIWIK』を買いました。

amazonで。

11,999円で。

ハイパーボルト®に比べたら中途半端ですが、11,999円は単独で見たらなかなかに高いお値段です。

では、さっそく使ってみた感想を正直にお伝えしようと思います。

マッサージガンの効果

効果に関しては、ハイパーボルト®の公式サイトをみるとわかりやすいです。

  • 筋膜リリース
  • 血流改善
  • こり解消
  • 可動域改善

が主なマッサージガンの効果一覧です。

引用元:https://youtu.be/toZzhjyCmuk

マッサージすることで、血流を改善し、体温上昇効果があるようです。

それによって、上記のようなさまざまな効果が得られるというわけです。

中国製マッサージガンを使ってみた正直な感想

感想をかんたんに言うと、

悪くは・・・ない。

です。

使ってみて思ったことを、これからより詳しく説明します。

「気持ちが良いです。はい。」

使ってみて、凝り固まっているところにあてると非常に気持ちがいいです。

マッサージチェアでマッサージされている感覚に近いです。

フォームローラー®などで伸ばしにくい腓骨筋群などもピンポイントでマッサージできます。

買った初日は嬉しくて、30分ないし1時間以上マッサージしてしまい、次の日には揉み返しでひどく筋肉が痛かったです。。。

揉み返しが終わった後は、たしかに筋肉のコリや痛みは軽くなった気がします。

「とにかくうるせえ」

他のマッサージガンはわかりませんが、自分がかったものはめちゃくちゃうるさいです。

うるさすぎて、他人がいるジムでは絶対使えません。

家での使用も家族がいる人は気を使い、マンションだと夜の使用は控えるか布団にくるまって使用しなければ行けないレベルです。

使いながらヒトとの会話は絶対できません。

掃除機よりうるさいか、おなじぐらいうるさいです。

ちなみに、後述する高価な『ハイパーボルト®』は静かなようです。

静かにする装置である「Quiet Glideテクノロジー」というもので特許を取得しているようです。

「アタッチメント」

この手の商品は先端の部分がいろいろと交換可能です。

これをアタッチメントと呼んだりしますが、じぶんが買ったものは6種類ついてきました。

いちおう全部つかってみました。

正直に言います。

こんなにいらない。ってか丸いの1個で十分。

いちばん使われている球体のやつだけで十分です。

交換もめんどくさいですし。

「でけぇ。そしてなによりおめぇ。」

でかくて、重いです。

片手で操作してたら振動もあいまってかなり疲れます。

これはハイパーボルト®も同じ重さのようです。

以上。

充電

充電時間に関しては2-3時間でできて、とくに問題はないです。

連続使用時間は6時間とされており、たしかにそれぐらいは使用できそうです。

まったく不満なく使用できます。

ハイパーボルト®と比較して

6万円もするハイパーボルトを触ったことはありませんが、他のサイトやYouTubeを見た限りでの比較をします。

こちらが参考にしたKyokaku FitnessさんのYouTube動画です。


前編

後編

効果に関しては、おそらく1万円前後の商品であれば、ハイパーボルト®と変わらない。

音に関しては、ハイパーボルトの方が圧倒的に静か。

耐久性に関しては・・・・。後述します。

壊れた\(^o^)/オワタ

ソッコーでぶっ壊れました。

使用して2週間ぐらいですかね?

使用してないときにマッサージガン本体を振ると「カラン。カラン。」と内部で部品が転がっている音がしはじめました。

購入当初はまちがいなくこのような音はしませんでした。

そして、アタッチメントを取り替えようとしたときに悲劇が起こりました。

なんか根本からもげました。

一応修復可能で、もとには戻りましたが、いつ壊れるかわかりません。

この記事を書いたら返品しようと思ってます。

2020.04.26追記

返品できました。

そして、返金されました。

かなりスムーズな対応でした。

もちろん着払いです。

追記終了

やっぱハイパーボルト®が欲しい

じぶんが買った中国製のマッサージガンであるVIWIKですが、11,999円の価値があるかは微妙です。

壊れなければ、まぁいいと思います。

壊れなければ。

ただ、購入して1ヶ月未満ですでに2箇所破損していることから、今後の使用か危ぶまれます。

高いけど、すなおにハイパーボルト®を買っておけばよかったと後悔しています。

ハイパーボルトはしっかりとした製品なので、壊れにくそうですし、なにより音が静かみたいなので。

安くはないけど、安物買いの銭失いをしてしまった気分です。

ハイパーボルト®買おうかな。。。

まとめ

  • 買ったのは中国製のマッサージガン『VIWIK』
  • 安くもなく高くもない11,999円
  • 効果はハイパーボルト®と同じだが、ソッコーで壊れた
  • ハイパーボルト®の購入を検討中。。。

感想

一万円って結構な値段なんだけど、すぐ壊れるという体たらく。

悲しい。

最後に一言

ってかコレ(VIWIK)、めっちゃうるせぇ。

参考にしたサイト

HYPERICE

ハイパーボルト3種比較したら衝撃の事実が明らかに!(前編)

電マ比べてみた、、、。【後編】