【検証】足首がヤバイかたいヒト向け!柔らかくするストレッチ方法おすすめ6選【実践】

100日後に足首ぐにゃぐにゃになる医者(1日目)

どくすく(@dr_squater)です。

足首を柔らかくする方法はネット検索するとたくさんでてきますが、実際に足首が柔らかくなったヒトを見たことがありません。

YouTubeで紹介している方々はすでに足首がやわらかいヒトばかりです。

ということで、自分で100日間実践してみてどれぐらい足首がやわらかくなるか検証・実践してみます!

現在のどくすくの足首のかたさ

the Weight Bearing Testとよばれる簡単に足首のかたさを数値化できるテストです。

どくすくの場合は、壁と母趾との距離が左12.5cm・右14.0cmでした。

一般的に15cmを超えると柔らかいと判断されるようです。

両側15cmできるようになったらまたブログ報告します!

100日チャレンジなので、ツイッターの方で毎日投稿してこうと思います。

どくすく@Twitter

足首が柔らかくなるストレッチ6選

さっそくストレッチを紹介していきますが、まず足首が固い原因は人それぞれです。

原因のメインは

  • 腓腹筋がかたい
  • ヒラメ筋がかたい
  • 距骨の可動性の低下

があげられます。

自分の弱点を探して、それに対応するストレッチをしていきましょう。

どくすくは全部ダメダメなので、すべてのストレッチを毎日おこなうことにしました。


腓腹筋のストレッチ




ヒラメ筋のストレッチ




距骨の可動性改善




Wall Ankle Mobilization
どくすく的にはこれがいちばん足首が柔らかくなりそうでおすすめです。




コンプレフロス®




フォームローラー®

全部やるひつようはないです。

イチバン、ストレッチ感があるものをチョイスするとよいです。

手を後ろで組んでしゃがみ込みたい

これを100日後に成功させます!

おまけ

足首が柔らかくなると、ジャンプ力もあがるという報告もあります。