ケガせずジャンプ力を上げたいなら絶対やるべきトレーニング『ジャンプアタックV』の紹介

30すぎのおっさんがダンクするためにトレーニングプログラムを一生懸命かんがえました。

年をとり、トレーニングでいちばん重要なコトはなんでしょうか?

「ケガをしないコト」

コレがいちばん大切なコトです。

では、どういったトレーニングはケガをするのか?

① 限界まで追い込むコト

② 高重量をあつかうコト

ほぼほぼコレに集約されると思います。

しかし、限界まで追い込まず、高重量をあつかわないでジャンプ力は上がるのでしょうか?

あがります。

それが『VBT:Velocity Based Training』です。

速度ベースのトレーニングという意味です。

加速度を測るPUSH Pro®などをつかって、バーベルの速度をベースにトレーニングをおこなうものです。

(たとえば バーベルの速度が0.80 m/s を下回ったら、スクワットを終わるなどです。)

つまり限界まで追い込みません。

さらに高重量はあつかわず、マックスの50%〜80%のおもさで爆発力をいしきしたトレーニングを行います。

VBT(速度ベーストレーニング)を知ったとき体のなかに電流が走りました。

もうこれしかない。」

これでジャンプ力上がらないならあきらめよう。」

そう思える内容でした。

30才のおっさんがダンクするための最高のトレーニングプログラムだと確信しました。

そして、絶対にジャンプ力が上がるが絶対ケガをするトレーニングの代名詞である『ジャンプアタック』VBT(速度ベーストレーニング)を組み合わせたらどうなるのか?

ジャンプ力が上がらないわけないです。

ということで、ケガをせずジャンプ力が上がるプログラム『ジャンプアタックV』を本日よりはじめました。

現在の垂直とびは70cmぐらいです。

3ヶ月後どうなってるか楽しみですね!