ジャンプ力と体重

2019年11月22日

weightAndJump

体重とジャンプ力の関係(自分の体の場合) 単純比例ではなく、痩せれば痩せるほどジャンプ力伸びます。

例えば、 95kg→94kgでは、7mmしかジャンプ力があがりませんが、 75kg→74kgでは、11mmもジャンプ力が伸びます。

多少の物理法則と、自分の10年間のデータ蓄積でこんなグラフになりました。

高校生の時の体重が60~65kgぐらいだったので、さすがにその体重になるのは筋トレして筋肉ついたので無理でしょう。

しかし70kg程度にはなれるのではないかと思います。

トレ体重70kgならすべて推測ですが

  • 垂直跳び 88.4cm
  • 助走付き全力ジャンプ 106cm
  • 最高到達点 337.7cm

となり、ダンクは楽勝です。

やっぱダンクできる気しかしません。

減量引き続きがんばります。