Written by Dr.Squat

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

医者の年収・給料を公開

2019年2月2日

2018年度 源泉徴収票をもらいました。

医者4年目の給料

医学部受験生や医学生の中には実際に医者がどれぐらい給料もらえるか気になってる人がいると思うので教えます。

自分は医者4年目なのですが、約1260万円の年収でした。

ちなみに北海道の地方都市での給料です。

これは、1つの病院からの収入で、2017年の12月分の当直代とか時間外手当もあるので実際には年収1300万円といったところでしょうか。

これは年収の話で、したら実際手取りはいくらなのかというと、約970万円となりました。

ただ、来年に「住民税を納めなさい」という通知が来ます。

だいたい月収程度が請求されるので、手取りから引くと約880万円ぐらいですね。

税金やら保険やらで420万円程度収めることになります。

30歳にしてはもらってる方だと思いますが、だからといって豪遊できるかと言われるとそんなことないです。一人暮らしなら豪遊できるかも。

医者3年目、大学勤務の給料

ちなみに去年は医師3年目で大学勤務ということもあり、バイトも含めて手取りは約650万円ぐらいでした。

医者の給料は本当に不思議で、田舎に行けば行くほど給料が高く、都市部に行けば行くほど給料がやすくなります。

腕の良い医者が給料高いとか、腕が悪いから給料が低いとかありません。

科によって給料は変わるのか

科によっても大きく変わりませんが、

産婦人科医・小児科医・精神科医あたりはなにやら特別手当みたいなのがあるらしく、普通の医者よりも給料高いらしいです。

産婦人科は出産手当だが。

小児科はNICU当直。

精神科医は精神保険指定医をもってるとすこし給料あがるらしい・・・?

給料が高いところに勤めたいなら

本当に田舎の医者が全然いないとこなら年収2000万円の募集とかあります。

離島とかは医者がいなくてみんな困っています。だから給料高くして医者を呼ぶしか無いんですね。

これは噂話ですが、年収2500万円でさらに土地と家もついてくるっていう田舎の病院もあるらしいです・・・。本当かどうかはしりません。

でも一般の医者たちは・・・。

でも、医者はみんな最新の技術を学んでやりたいことやるために、都市部に集中していますね。

お金のことだけ考えて医者になる人はあまりいないと思いますが、もしそういう人がいるなら超田舎でのまったり医がおすすめです。

田舎も医者がいなくて困ってるのでwin-winかと思われます。

雑記

Posted by dr-squat