スクワット180KGへの道④〜サイクル⑥完遂〜

2019年11月24日

roadTo180fin

スクエアプログラムのサイクル⑤も順調に終了し、MAXも前回サイクルと比べて2.5kg増加しました。

現在ATGのMAXが175kgで、このままだと今年中に200kgいけなさそうなので、サイクルを更に短縮します。

5RMチャレンジと1RMチャレンジを減らした、超短縮バージョンになります。

命名しておくと、

スクエアプログラム(DAY10まである)
スクエアプログラム ショートver.(DAY7まである)
スクエアプログラム スーパーショートver.(DAY5まである)

とでもいいましょうか。

※ スクエアプログラムは、自分で考えたオリジナルのプログラムです。

ということで、サイクル⑥はスーパーショートでいきたいと思います。

サイクル⑥の予定表

DATE DAY BW Weight intensity reps sets volume
0209 1 91.5 135 77 5 5 3375
0213 2 92.5 135 77 7 7 6615
0216 3 92.5 140 80 6 7 5880
0220 4 03.0 145 83 6 5 4350
0223 5 91.2 150 86 5 5 3750

やったるでー。

DAY1:余裕で完遂。デッドリフトもやった。

DAY2:7*7はしんどい。スクワットだけで終了。

DAY3:6*7もかなりしんどい。しかし、day4は5setsになるためかなり楽。ここからは下り坂。

DAY4:6*5で楽勝だと思ってたが、SBDのニースリーブを忘れてしまい1set目から辛い戦いだった。

DYA5:1セット目がつらかったが、ニースリーブあるおかげでDAY4より楽だった。サイクル⑥も完遂し、177.5kgに挑戦です。

DAY6:177.5kgを成功させ、軽く感じたため180kgに挑戦し見事成功!サイクル⑤から+5kgとなりました。今まで有名なプログラムを色々やってきましたが、こんなにMAX更新できたことはありません。このスクエアプログラムはスクワット中級者があと少しで上級者になれそうなところにベストマッチするプログラムかもしれません。

本当は1RM挑戦した後そのままサイクル⑦にすすんで137.5kgを5*5の予定だったけどデッドリフトのMAX挑戦もしたかったためサイクル⑦はやめました。