スクワット180kgへの道①〜サイクル⑤終了〜

2019年11月24日

現在の体格

30歳 182cm 92kg

スクワット170kgを達成!

スクワット170kgを成功し、プラトーを完全に脱することができました。

このまま同プログラムを継続して、平成が終わらないうちにATGスクワット180kgを目指します。

ただ、現在年末でトレーニング施設はお休み。

さらに、1/8から1/14までハワイに行く予定なのでそれが終わり次第プログラム開始します。

ハワイでもホテルにジムがあるらしく、できるだけスクワットはしておこうと思います。

前回の短略プログラムがかなりうまくいったので、それに習ってプログラム作成しました。

予定表

DATE DAY BW Weight intensity reps sets total volume
20190114 DAY1 91.2 132.5 77 5 5 25 3313
20190117 DAY2 91.5 132.5 77 7 7 49 6493
20190120 DAY3 91.1 137.5 80 6 7 42 5775
20190123 DAY4 92.2 142.5 83 6 5 30 4275
20190129 DAY5 90.6 147.5 86 5 5 25 3688
20190201 DAY6 91.0 160.0 93 5 1 5 800
20190206 DAY7 91.0 175.0 101 1 1 1 175

感想

DAY1:ハワイより帰宅。5*5は問題なく完遂。余裕があったため、デッドリフトとヒップスラストもそれなりにやった。

DAY2:心肺機能的にきつかった。なにより最初の1セット目がつらい。

DAY3:6repsになったおかげで+5kgでもだいぶ楽。

DAY4:かなり調子良かった。全セット楽勝。しかし、5セット目6レップ目を調子にのってポーズドスクワットしたら失敗してしまった・・・。147.5kgもメモリセットで1レップだけやって終了。ヒップスラストも175kgで8reps5sets完遂

DAY5:147.5kgで5*5チャレンジ成功!ニースリーブ忘れーのリフティングシューズ忘れーのでバッシュでスクワットしたが、なんとか完遂できた。普段より10kgぐらい重く感じたような気がする。ニースリーブ&リフティングシューズってのは本当に大事だと痛感した。あと最近あまり食べてなくて体重減ってきた。

DAY6:160kg5reps成功!

DAY7:175kgのMAXチャレンジ成功!